【ポケモンUSUM】めざ飛行ボルトロスの調整 【格闘Z】
色違いめざ氷ボルトロスを厳選していたら突如色違いめざ飛行ボルトロスがでてきた。その確率驚異の約1/437000=0.00023%。めざ氷よりも20倍も出にくい。めざ氷を狙っていたので正直とても微妙な気持ちになったのだがリセットするのも勿体ないので真面目に調整を考えてみた。調整自体はそこそこきれいなものができたと思っている。
ボルトロス@カクトウZ
性格 控えめ
特性 蓄電
技構成 10万/めざ飛行/気合玉/悪巧み
実数値 175‐x‐91‐209‐101‐139
努力値 164‐x‐4‐196‐4‐140
(めざ飛行個体は3V固定の関係上Aは確実にVになる)
調整意図
C 11n
+2 めざ飛行でHD特化ブルル15/16
S 準速レヒレ抜き抜き 混乱実ウルガまで意識
余りHbd
耐久目安
H 16n‐1
H‐B 意地ガブの逆鱗15/16耐え
H‐D 控えめテテフのPFサイキネ14/16耐え(Sを1落としてDに回すと15/16耐えになる)
・めざ飛行の利点と型
めざ飛行を採用する唯一のメリットは自身が誘う草に一貫することである。通常はモロバレルやフシギバナにはサイキネ、ブルルにはヘドウェがなければまともな打点にならないが、めざ飛行はこれらに技一枠で打点が持てる。あとは範囲を電気格闘と合わせて考えるとはっきりいって威力が同じサイキネのほぼ劣化。
・弱い点
めざ氷がないので本来有利なはずのマンダにまあまあ起点にされる
電気無効にも関わらず瞑想コケコにガン起点にされ、ミラーでもやりたい放題される
ということでめざ飛行がバレた後がとても弱い。
草を主な仮想敵と考えると、基本的にはブルドヒやバナカグヤなどの受けサイクルにしか選出しないと思ったので型はこれらに強い悪巧み格闘Z型で確定した。
・調整理由
基本的に受けサイクルにのみ選出する体で配分を考えた。
C 交代際に悪巧みを積むことでブルルをワンパンできる配分。あと11nでなんだか嬉しい。バナも控えめはワンパンできる。
S 受けサイクルによく一緒にいるメガバンギとレヒレをほぼ確実に抜けるs138としていたが、ついでに混乱実ウルガや同調整まで意識しさらに1伸ばした。
H 余りだが、きれいにHが16n‐1である175とbd4振りになった。明確に耐えたいラインが判明した場合はもっとBDのどちらかに寄せるのも一考。
記述した耐久はあくまで目安であり直接生きる場面はほとんどないように思う。
ナットにも強いので草タイプ絡みのサイクルに殺意が湧いているあなたにオススメ。
環境にあんまりいないとか知らない。